FAQ (よくある質問)

FAQ


当社サービスは、単なる英会話学習サービスだけでは決してありません。 当社は、素晴らしい人との出会いにより、会員様の人生に良き変化をもたらそうという大きな理念によって、会員様にサービスを提供するものです。

語学の習得は当然として、日本人会員・アメリカ人パートナー達とのフレンドシップの確立によって、 あなたの生活に良き変化をもたらし、お仕事や趣味のお役にも立てることを願っています。



Q:入会するには、どの程度の英語力が必要でしょうか?

A:中学レベルの英語力があれば十分です。会員は、中学生から募集しています。一般の方なら、TOEICスコア300点前後の英語力からスタートされている方もいらっしゃいます。 今現在の英語力は、辞書や参考書を使って英語を書くことが出来れば十分で、それよりも英語力を伸ばしたいという「やる気」の方が必要です。 また弊社がサービススタート前に、無料カウンセリングを、メール・スカイプ・電話・面談等によって行いますので、ご心配は不要です。

Q:いきなりネイティブの方とお付き合いする自信がありません。

A:英語は使うためにあり、使わないと身に付きません。その為に当社では、英語を使う環境を可能な限り設けて、あなたを取り囲んで行きます。 昔ならあり得なかった環境に、ぜひ飛び込んで下さい。

Q:無料の文通相手のサイトで外国人を見つけ、友人になることとの差は何ですか?

A:まず、コンピュータの発明者であるエッカート博士の家族とその直接の友人ということは、確かな教育を受けている人々であり、 当然彼らの使う英語は、ネイティブの中でも綺麗で確かな英語であるということです。エッカート博士(16回来日しています。)はアポロ打上のスタッフでもあり、その広い人脈から選ばれて来た友人たちも見識溢れる人達です。 人は友人から影響を受けるものです。言葉遣いも同じです。当社がご紹介するのは、 知識・見識・交友関係の広さ・仕事、多くの点で素晴らしい人達です。また彼らの多くがドイツ人、フランス人など、世界中 からの友人を自宅にステイさせるなどの多くの経験から、広い視野を持っており、特定の人種を差別したりもしません。
会員様のパートナーになる方は、身元をしっかり弊社が確認しており、全員が当社代表の友人ですので、ネット上でよくあるような身分を偽った人は1人もいません。もしあなたが彼らの家を訪問しても、 逆に彼らをあなたの家に滞在させても、安心出来る方々ばかりであることも、当社が保証致します。 またみなさんに会費以外の何らかの報酬を求めて来ることも、一切ございません。ネットの出会い系サイトや、コミュニティ等から起きるようなトラブルとは100%無縁です。

Q:ホームステイをしたいのですが、紹介してくれますか?

A:勿論、アメリカ人パートナー達の家にステイすることが出来ます。(メンバーの活動参照) ホームステイ行く際は、待ち合わせや条件など、トラブルにならないように当社が確認のお手伝いも行います。 企業のリフレッシュ休暇などがある方は、ぜひ利用してステイに行って下さい。

Q:会員期間はいつからいつ迄ですか?

A:弊社からサービス開始のご連絡をメールにてお送りした翌日から、サービス利用が可能になります。その日から1か月間ご利用出来ます。申込日から1か月ではありません。
(例)5月11日に5月12日から使用OKのメールを受け取り→5月12日~6月11日が会員期間になります。その後は1か月単位での更新となりますので、前払いや複数月契約などのご無理は一切ありません。

Q:1回のスカイプや音声チャットに制限時間はありますか?

A:制限はありません。相手のパートナーとあなたが相談して決めて下さい。仲が良くなるほど、時間も長くなり頻度も増えて行くでしょう。

Q:1回のメールの文字数に制限はありますか?

A:制限はありません。

Q:家族でメールをしたいのですが?

A:入会されたご本人様のみの、メールとさせて頂きます。ただし、中学生の会員様のやりとりがメインで、そのお子様名義の会員様の場合、親が協力するは当然認めています。

Q:相手を選べますか?

A:申込時に会員様のご希望をお伺いします。性別・年代・趣味など、出来る限り共通点を考慮致します。

Q:相手を変えて欲しいのですが?

A:相手の変更を希望する理由をoffice@etrek.jpまでご連絡下さい。よりあなたの希望にかなう方へ変更致します。 また、自分のパートナー以外の方とも、会話の場を持てるようにしますので、1人の方としか交流できないということではございません。

Q:相手にメールを出して2~3日経ちますが、返事が来ません。

A:office@etrek.jpまでご連絡下さい。すぐに解決させて頂きます。

Q:スカイプやメールの内容は何でもいいのですか?

A:基本的には規制していませんが、法律に違反するものの入手依頼や、卑猥な内容のやりとり、商用目的の依頼(商用目的の英文翻訳や添削の依頼)はご遠慮下さい。相手からそのような報告があった場合は、退会処分とし、会費の返金を 行いません。又、会員自身が法律によって罰せられる場合がありますので、お気をつけて下さい。

Q:相手の方々はどのようなスタンスで、やり取りしてくれるのですか?

A:友人として、あなたと交際するということを、約束してくれています。また会員の皆さんが「英語が上手くなりたい。海外の人と友だちになりたい」と思っていることを、理解して応援してくれます。 そして、先方もあなたと日本文化に興味を持っています。とても友好的なスタートが切れることでしょう。

Q:買い物を相手にお願いしたいのですが?

A:パートナーが了承した場合は、パートナーの責任ではなく会員の自己責任で依頼して下さい。 トラブルには弊社は関与せず、免責とさせて頂きます。相手に買い物の依頼を「強制」することは出来ません。 プレゼント交換やCDやDVDなどの購入・送付をお願いすることくらいの人間関係は、会員の皆様ならすぐに構築できます。 しかし、パートナーに依頼して、何らかの輸入代理店などを営むことは禁止致します。

Q:パソコンが故障して暫く使えません。

A:ハード面の不具合(会員様のパソコン、プロバイダー等)につきましては、弊社では一切サポートしていません。お気の毒ですが、その期間の会費の返金等の対応は致しかねます。

Q:ウイルスに感染する心配はありませんか?

A:当社で使用しているパソコンは全て、アンチウイルスソフトをインストールしています。会員様につきましても、アンチウイルスソフトのインストールによって、ご自分のパソコンを保護するようお願いします。

Q:退会はどうすればいいですか?

(1)会員期間満了日から7日前までに(満了日25日の場合、18日必着)メールもしくは電話にてご連絡下さい。応当月の会員期間の満了をもって、退会となります。日割り計算での会費返金は行いません。 この1週間前のご連絡を頂けない場合は、翌月退会の扱いになります。ご注意下さい。

(2)会員の継続は、会員期間終了の3営業日前までに会費のお振込みを下さい。会員期間最終日の前日 お昼12時現在に入金が確認出来ない場合は、翌月分のお支払いを頂き、翌月会員資格の喪失による退会とさせて頂きます。ご注意下さい。

(3)日本国もしくは米国の法律により、禁止されているものの購入を依頼したり、卑猥な内容のメールを送られた場合は、退会して頂くことがあります。その場合は会費の返金は致しません。 常識あるご配慮をお願い致します。


< このページの先頭へ >